本文へスキップ

あかるく なかよく たくましく

ことばときこえの教室speech and hearing classroom

○新型コロナウィルス感染予防  ご協力お願いします。
・通級・・・教育相談室前の椅子に座ってお待ちください。
      (マスクの着用と検温等の体調の確認)
・入室・・・アルコールで手を消毒してください。
・指導中・・児童と担当者の間には、アクリル板が立ててあります。
      ・必要に応じてフェースガードを着用します。
・指導後・・廊下の椅子に座ってお待ちください。
      (指導内容の報告や次回の日程等の相談をさせていただきます)
※退出後、教室の椅子やテーブル等はアルコールを使って消毒をします。

○ことばときこえの教室について

 「ことばときこえの教室」とは、「発音が不明瞭である」「話し言葉によるコミュニケーションが円滑に進まない」「聴力が低下していて身の回りの音や話し言葉などが、聞き取りにくい」等のことばやきこえの状態について個別の支援を必要とし、通級を希望する児童を対象とした通級指導教室です。
 普段は在籍している学校で学習し、決まった時間に通級して指導を受けます。また、通級指導を受ける際は、遅刻・早退・欠席扱いにはなりません。

ことばときこえの教室の歴史
平成 5年  難聴学級として児童数2名で学級をスタートする。
平成 9年  難聴学級から通級指導教室へと移行する。
平成16年  教室を2教室にして、担当者を2名に増員する。

 ことばときこえの教室は、北校舎の3階にあります。
 指導室(2教室)、聴力検査室等があります。
 


指導について

 在籍している学校からことばときこえの教室までの児童の送迎は原則保護者が行います。
 指導は、基本的に子どもと1対1で行います。1回の指導時間は1単位(45分)です。


通級指導の流れ

@保護者、学級担任・学校からの相談

A当ことばときこえの教室の職員による保護者・児童との面談

B飯能市教育委員会ことばときこえの通級審査会にて入級に関しての審議

C指導の必要性がある児童については、飯能市教育委員会を通じて在籍校への通知と保護者への連絡

D通級指導

E飯能市教育委員会ことばときこえの通級審査会にて終了に関しての審議

F指導の終了


address

飯能市立飯能第一小学校

〒357-0031
埼玉県飯能市山手町13番地8号
TEL.042-972-4147
FAX.042-971-1701