ようこそ 加治東小学校ホームページへ

                                   


栄養士さんのレシピも、そして調理員さんたちの腕も最高だから
今日もおいしい給食!未納ゼロには理由があります!
「残菜量限りなくゼロに近い」にも理由があります!
加治東小の給食 
   加治東小学校では、国産品で食品添加物の少ない安全な素材を使って手作りしています。学校給食では、子どもたちの身体と心を健やかに育てるとともに、大勢の仲間と楽しく食事をし、いろいろな食べ物にふれたり、たくさんの料理や味があることを知らせていく場でもあると考えています。ですから、子どもたちの好きなものばかりではなく、歯ごたえのある食べ物や、日本に古くから伝えられてきた料理もどんどん出していきたいと考えています。 家で食べたことがないような食べ物や料理には、少し抵抗を示すかもしれませんが、それも成長過程の一つと思ってください。また、将来ずっと健康でいられるように何をどのように食べたらよいか、毎日の給食のなかから学んでいけたら良いなあと・・・と思っています。ご家庭でも様々な種類の食べ物を使ってバランスのよい食事作りを心掛けていただけると幸いです。 (大野栄養士「加治東小学校平成26年4月献立表」より)

このコーナーでは、子どもたちに大人気の、加治東小学校のおいしい給食を、栄養士さんの
献立表を参考にご紹介しています!

また、ホームページ担当者の個人的な(?)感想も載せさせていただいております。
 3月23日(月) 
  卒業おめでとう!!こんだて
(お赤飯・牛乳・ヒレカツ・炊き合わせ・デザート)

★「卒業おめでとう!!こんだて」…6年生の卒業のお祝い献立です。お祝いには付き物の”お赤飯”と煮物の”炊き合わせ”、加えてヒレカツ”、さらに”デザート”がつきます。お赤飯は、5年生が内沼正実さんの田んぼで、内沼さん、江原一さんのお二人からご指導を受けて育てた「もち米」を使ってたきます。感謝して味わいましょう!もともとの昔のお赤飯は、赤米で炊いたもので、”ささげ”や”小豆”のような豆は使わなかったそうです。
「本年度最後の給食は、超豪華メニューでした!まずサクサクの衣に包まれたヒレカツ。そしてタケノコやさやえんどう、肉団子などを炊き上げた炊き合わせ。そしてデザートはイチゴやブルーベリーなどのフルーツをぜいたくに使ったケーキ。そしてなんといっても、内沼さんと5年生が作ったもち米を使ったお赤飯!
 
 こんなおいしい給食をいただけるのも、地域の皆様、栄養士さん、調理員さん、そして未納ゼロを続けてくれる保護者の皆様のおかげです。本年度もありがとうございました!そして、来年度もよろしくお願いいたします!」 
   

 3月20日(金) 
菜の花ごはん・鮭の竜田揚げ・ごぼうとこんにゃくのからに

「今日は、6年生のために加治中の大澤先生が出前授業をしてくださったり、駿河台大学の松尾監督さんが来てくださったりと、すばらしい一日でした。無類のラグビー好きのHP担当も久々に松尾監督にお会いでき、嬉しかったです。それで、うっかり菜の花ごはん給食の全体の写真を削除してしまいました。写真はごぼうとこんにゃくのからにの接写です。」 
 

 3月19日(木) 
子どもパン・キャベツのソテー・メンチカツ・たっぷりコーンのスープ

「このところの陽気に、長い(?)冬がやっと終わったのだ、春がやってきたのだと感じているのはHP担当だけではないはずです。一緒に花粉症もやってきましたが、、、。
そんな今日のメニューはメンチカツサンド。職員室では、この1年の子どもたちの成長ぶりを話題に、楽しくおいしく頂きました。」 
 

 3月17日(火) 
ごまみそうどん・おにまん・たんかん

「味噌仕立てのうどん、素晴らしいです^^いやあ、味噌は何にでも合う万能調味料ですね。このたんかん、調理員さんが一つ一つ包丁で切り込みを入れてくださり、とてもむきやすく食べやすかったです。本当に細かい配慮、ありがとうございます。」 
 

 3月16日(月) 
ホイコウロウ丼・ピーチゼリー・たまごとコーンのスープ

「確かにHP担当は無類の和食好きですが、このホイコウロウ丼は本当にうまい!野菜も肉もたっぷり、生姜も効いているんです。加治東小の子どもたち、幸せです^^ 」ロールオーバーで画像だけでも堪能してください。
 

 3月13日(金) 
ごはん・大豆とひじきの炒め煮・さわらの西京焼き・辛し和え

「またしても、HP担当大好物のさわらの西京焼きが登場しました^^そして、これまた大好物のひじき、そして辛し和え。昨日のキムチ焼きそばもおいしかったですが、和食は西京いや最強です! 」
 

 3月12日(木) 
ツイストパン・キムチ焼きそば・手作りシューマイ・フルーツポンチ

「早いもので、本年度も授業日があと10日、卒業生は8日となりました。そして、おいしい給食はあと7回です。1回1回の給食を味わっていただいています。今日はキムチ焼きそばは言うに及ばず、手作りシューマイに至っては、調理員さんに改めて深く感謝する次第のHP担当でした。本当においしかった!未納ゼロ、残菜が限りなくゼロに近いの加治東小の給食、最高です! 」
 

 3月11日(水) 
ごはん・ナムル・麻婆豆腐

「麻婆豆腐に少しだけ唐辛子が入っていて、ほどよい辛さが出ていたのがよかったです。おいしくい頂きました^^ 」
 

 3月10日(火) 
コッペサンドパン・ポークビーンズ・ABCパスタスープ
★「コッペサンドパン」…コッペパンに、バタークリームをはさんだパンです。、
「ポークビーンズ、ABCパスタスープ、とてもおいしかったです。でも、コッペサンドパンが結構好きです。バタークリームとコッペパンが合いますね 」
 

 3月9日(月) 
エビピラフ・じゃがいもとベーコンのスープ・ウインナーのケチャップ煮

「このエビピラフ、何がおいしいかって、それはもうエビです。ぷりぷりのえびとはこのことです!ウインナーのケチャップ煮がピラフに染み込んで、さらにうまい! 」
 

 3月5日(木) 
ココア揚げパン・ヨーグルト・手作りワンタンスープ

「揚げパンには、きなことココアの2種類ありますが、みなさんどちらがお好きですか?HP担当はココアです。定番コンビの中華スープも素晴らしく、HP担当早朝から出張に行っていたのですが、急いで戻ってきて給食に間に合いました^^もちろん、安全運転でしたが。 」
 

 3月4日(水) 
味噌ラーメン・アメリカンドッグ・いちご

「今日は栄養士さんの勤務日で、一緒に給食をいただきました。大野栄養士さんは味噌ラーメンが好きだということですね。栄養士さんからはいつも興味深いお話を聞いています。これは、以前聞いた話ですが、栄養士さんは感染症の予防のため、私生活でも生卵は食べないそうです。もちろん、生ガキなどもNGのようです。HP担当には勤まりそうにありません(^^ゞどちらもだいこうぶつですから^^ 」
 

 3月3日(火) 
ひな祭り献立(手巻き寿司・すまし汁・三色大福)
★「ひな祭り献立」…ひな祭りのお祝い献立です。春のお祝いにふさわしく、手巻き寿司をすまし汁です。それに、小さいけれど、三色大福も付きました。
今日は、6年生を送る会がありましたが、ひな祭りの日でもありました。そこで、給食は手巻き寿司。無類の寿司好きのHP担当としても、素晴らしい会の後の素晴らしい給食をいただき、最高の1日となりました^^
 

 3月2日(月) 
食パン・ブルーベリージャム・クリームシチュー・コーンサラダ
コーンサラダはドレッシングの味もよく、子どもたちもよろこんで食べられたようです。^^クリームシチューもおいしかったです。さて、HP担当、27日は日帰りで神戸まで行き研究発表会に参加してきました。往復に11時間以上かかりましが、学ぶことが多く有意義は1日を過ごさせていただきました^^ただ、この日のビビンバが食べられなかったのが残念(^^ゞ
 

 2月26日(木) 
子どもパン・キャベツのソテー・ハムカツ・じゃがいもとベーコンのスープ

このハムカツ、前にもご紹介しましたがボロニアソーセージを使っていて、本当のカツのようにおいしいです。キャベツのソテーもはさんで頂く、とてもおいしいハムカツバーガーとなります。さて、明日はHP担当不在で、更新は月曜日となりますのでよろしくお願いいたします^^
 

 2月25日(水) 
ごはん・和風ハンバーグ・大豆の五目煮・デコポン

HP担当、煮物が大好きで、自分でも作ることがあります(ごくたまにですが)。この大豆の煮ものはなかなか作れないので、給食でいただけるのはとても有難いです。
 

 2月24日(火) 
ツイストパン・フルーツポンチ・しょうゆ焼きそば・サモサ


☆サモサ…サモサはインド料理の軽食の一つで、起源は中央アジアやペルシャだと言われています。じゃがいもやひき肉などを餃子の皮で包んで揚げて作っている(のかな?)。すみません(^^ゞHP担当が勝手に書きました。
サモア、とてもいけます。しょうゆ焼きそばもすばらしい!^^
 

 2月23日(月) 
ごはん・磯香和え・味噌煮・ちりめんジャコのふりかけ

磯香和え、ちりめんジャコのふりかけ、最高でした。どうおいしかったかは、ロールオーバーで拡大しますのでご覧ください^^

 

 2月19日(木) 
ごはん・大根の味噌汁・鶏肉のごま揚げ・おひたし

HP担当子、今日は朝から5年生のもちつきについていて、できたてのおもちをいただきました(^^ゞ。 それでも、今日の給食はおいしかったです。鶏肉のごま揚げはもちろん、おひたしも最高でした。(が、少し食べすぎました(^^ゞ)

 

 2月18日(水) 
ごはん・大根の味噌汁・鶏肉のごま揚げ・おひたし

HP担当子、今日は朝から5年生のもちつきについていて、できたてのおもちをいただきました(^^ゞ。 それでも、今日の給食はおいしかったです。鶏肉のごま揚げはもちろん、おひたしも最高でした。(が、少し食べすぎました(^^ゞ)

 

 2月17日(火) 
肉うどん・いちご・リンゴ蒸しパン

「今日の肉うどんはだしがよく効いて、きのこや野菜がたっぷり入った、まさに激うまの肉うどんでした。リンゴ蒸しパンはふわふわな上、りんごとレーズンのさわやかな甘みを楽しめました。(ロールオーバーで肉うどんを高画質でご覧いただけます。)
HP担当、用務員さんと跳び箱キャリーを作り、かなりお腹が減っていたので余計においしかったです。

 

 2月16日(月) 
ごはん・肉じゃが・辛し和え(奈良和え)・さばの味噌だれかけ
★「奈良和え」…徳島県の郷土料理をアレンジしました。元々は精進料理で、だしを加えて炒め煮にするようです。給食では、干しシイタケと油揚げを甘辛く煮て、ゆでた野菜と会えました。
「HP担当、さばの味噌だれかけが大好きです。それに加えて、調理員さんの心が伝わる手作りの温野菜の奈良和え。しかも肉じゃがも。もう最高です!」

 

 2月13日(金) 
ツイストパン・手作りココアプリン・和風スパゲティ・コーンサラダ
★「手作りココアプリン」…プリンといっても、卵は使わず寒天で固めます。牛乳にピュアココアを煮とかし、生クリームを吸って柔らかくなった食感も一緒に楽しんでください。
「手作りのココアプリン、自校給食ならではで、とてもおいしかったです^^。そして酸味の強いコーンサラダとやさしい味の和風スパゲティの取り合わせも最高でした!」

 

 2月12日(木) 
ひじきごはん・せんべい汁・鮭の竜田揚げ
★「せんべい汁」…青森県八戸市周辺の郷土食です。しょうゆ味の汁の中に、「南部せんべい」を割って入れます。スープを吸って柔らかくなった食感も一緒に楽しんでください。
「前にも書いたことがありますが、また書きます。これぞ、正しい日本の給食です。ひじきご飯、鮭の竜田揚げ、せんべい汁、どれも文句のつけようがありません。せんべい汁の、あのふわっとした舌触り、お勧めです。どうです?加治東小に通いたくなりませんか?」

 

 2月10日(火) 
子どもパン・スラッピージョー・コロッケ・ABCパスタスープ

「本校の給食室は校舎から体育館に移動する通路の横にあります。昨日は、そこを通過するたびにおいしそうなカレーの香りにやられました。今日はABCパスタスープの香りでまいりました^^」

 

 2月9日(月) 
カレーライス・ヨーグルト・切り干し大根のサラダ

「今日の3年生盲導犬体験では、盲導犬がいかに視覚障害がある方の支えになっているか、正直わからなかったことがたくさんあり、子どもたちと共に学びました。また盲導犬に対して不寛容なケースもあり、考えさせられることもありました。」
「中村さん、福井さん、橋口さんに、このおいしいカレーライスと切り干し大根のサラダを召し上がっていただくことができて本当に良かったです!」

 

 2月2日(月) 
ごはん・揚げシュウマイ・高麗鍋・りんご
★「高麗鍋」…昨年1月の新メニューでした。お隣日高市のB級グルメグランプリメニューの再びの登場です。キムチを入れた野菜たっぷりの味噌味の”お鍋”仕立てです。
「そうですか。1年ぶりの登場だったのですね。こんなおいしい高麗鍋なら、毎月お願いしたいのはHP担当だけではないはず、、、」


 

 1月30日(金) 
チキンライス・野菜スープ・いかナゲット
「子どもが大好きなチキンライス。いやいや大人になってもおいしいです^^。今日は朝から雪が降り、雪かきから始まる1日だったので、給食がいつもに増していっそうおいしく頂けました!」


 
 1月29日(木) 
みそラーメン・いちご・じゃがいものふわふわ揚げ
「ちょうど味噌ラーメンが食べたかったところでした。ベストのタイミングで献立を作ってくれた栄養士さん、ありがとうございます!」

「今日は給食感謝の会でしたので、大野栄養士さんも本校でこの給食を食べました。もちろん、どのメニューもおいしいのですが、大野さんが本校に勤務する日のメニューは、やはり特別だそうです。(ここだけの話です)」


 
 1月28日(水) 
カレーライス・ヨーグルト・手作り福神漬け
「今日は教育長さん、部長さんをはじめ、5人のお客様に来校いただいたので、給食も召し上がっていただきました。ちょうど本校自慢のカレーライスでした。手作り福神漬けもついて、教育長さんをはじめ皆さんに喜んでいただきました。」

 
 1月27日(火) 
黒パン・鮭のホイル焼き・たっぷりコーンのスープ・グレープゼリー
「鮭のホイル焼きのように手間のかかるメニューを作ってくれるのが加治東小学校の給食室です。味はもちろん最高です!」

 
 1月26日(月) 
ごはん・白菜の味噌汁・鶏肉のレモン煮・かわりきんぴら
「この時期、白菜の味噌汁が大好きでHP担当も自分でも作ることがあります。とてもおいしいですね。でも、鶏肉のレモン煮は、作ったことがありません。こんどぜひ挑戦したいと思います。もちろん、最高においしかったです!」

 
 1月23日(金) 
ごはん・サバのカレー風味揚げ・大根の炒め煮・ごま和え
「HP担当は今日午後の『感謝の会』担当でもあったので、この給食でパワーがつきました。お蔭で子どもたちが主役の『感謝の会』が無事進み、参加いただいたボランティアの方にも喜んでいただけました。来週29日は、延期となっていた『給食感謝の会』が行われます」

「それにしても、本校の給食はすばらしいです。」

 
 1月19日(月)、1月20日(火)、1月22日(水)ナンバー1献立特集! 

「さぼっていたわけではありません(^^ゞナンバー1給食最終日の今日、一気にご紹介しようと思っていました!東っ子が選んだ、最も食べたいメニューをご覧ください!」
 
1月19日(月)
鶏のから揚げ・わかめごはん・具だくさん味噌汁
 

1月20日(火)
焼きそば・エビシューマイ・フルーツポンチ
 1月22日(木)
ココア揚げパン・中華スープ・ヨーグルト
   
 1月21日(水) 
ごはん・麻婆豆腐・★フォー・キウイ
★「フォー」…ベトナム料理を代表する平たい米粉麺のことです。鶏や牛から取った透明であっさりしたスープに米麺を入れ、ゆでた鶏肉や牛肉、つみれ、竹の子、ハーブ類、生野菜などが典型的な具材です。給食では、鶏ガラのスープに鶏肉、キャベツ、青梗菜、もやしと一緒にフォーを加え、スープにします。体の中から温まります。
「この平たい麺、フォーはHP担当者が大好きなです。あっさりしたスープとよく合います。加治東小の給食、さすがだと思います!!」
 
 1月9日(金) 
チョコペストリー・ほうれんそうのサラダ・スパゲッティミートソース
「久しぶりの給食で朝から子どもたちも職員も楽しみにしていたのは言うまでもありません。しかもこのミートソース、衝撃的においしかったです^^HP担当は暮れから正月にかけて喉のカゼで参っていましたが、この給食で一気に復活しました!さすが東小の給食!!」