本文へスキップ

きょうつうSTUDY

【タブレットの使用について】 
 本日(9月16日)より、タブレットを持ち帰っての活用を始めます。授業はもちろん、家庭学習にも活用していただきます。学校と家庭とで決められた約束を守って、充実した活用をしていきます。
  
 
■「タブレット端末の利用の手引き」について    ここをクリック
  ★決まりを守りながら学習用タブレットを使用できるよう、ご家庭でもルールを決めてご活用ください 。
 
 
【取材報告】GIGAスクール構想に伴い、飯能市では9月よりタブレット端末が全小中学生に貸与されました。本校でも、これまでもご案内してきたとおり、一人一人にお渡しします。使い方や約束については、後日、保護者の皆様にも、しっかりとご説明してまいります。
 この件について、9月1日に取材をうけました。テレビ埼玉で放送された内容をご紹介します。ぜひ、ご覧ください。 
『 飯能市 小中全校でタブレット活用の授業開始 』 で検索してみてください。
 
【7月の様子】授業も遊びも元気いっぱい! 
 学校再開後、一月が過ぎました。新しい生活様式の中、加治っ子のがんばりがたくさん見られるようになりました。写真でその様子の一部をお伝えします!
   
    
    
 
 【職員研修】救命救急研修会
 教職員による、救命救急研修を行いました。例年水泳学習が始まる前に研修を行い、万が一に備えての心肺蘇生やAEDの取り扱いを確認しあいました。教職員の緊張感ある真剣な表情が印象的でした。
ただし、このような救命を必要とする事故がないよう、安全には十分留意していきます!
  
 
 
学校給食では、栄養のバランスを考え、子どもたちのよりよい成長を
願って、安心・安全な給食を提供しています。また、「食育」とし 
て学ぶ機会でもあり、「人が良くなるよう育む」ための学習を、おい
しい給食をとおして学んでいます。 
学校が再開し、今年度最初の給食を紹介します。いままでと同じよう
には会食できませんが、みんな嬉しそうに、給食を食べていました。
    6月3日(水)の給食      6月4日(木)の給食
   

information

飯能市立加治小学校

〒357-0044
埼玉県飯能市大字川寺500
TEL.042-972-2319
FAX.042-971-1706