3/24 修了式が行われました 
校長先生から各学年の代表が修了証書をいただきました。校長先生のお話の後、各学年代表の児童がこの1年間で頑張ったことを発表しました。
明日から春休みです。健康に留意し、有意義で楽しい春休みを過ごしてください。
 
  
 
3/16 じゃがいもの植え付けを行いました 
今朝は霜が降りたので3校時目に変更し、1〜6年生が一緒に植え付けをしました。今後の予定は、芽が出て草丈が15〜20pになったら芽かきをして追肥・土寄せをします。
 

2/7 お話朝会・賞状伝達 
埼玉県児童生徒美術展と県読書感想文特選賞の賞状伝達がありました。 

2/7 お話朝会・賞状伝達 
書き初め展の賞状を代表2名がいただきました。 他の児童は、休み時間に校長室で渡していただきます。 

2/2 児童朝会 
2月の生活目標は「うがい・てあらいをがんばろう」です。保健委員会の児童がかぜやインフルエンザに関するクイズや、手洗いの実験、正しい手洗いの仕方について発表してくれました。 

1/28 学校公開 
4校時〜5校時の授業その他の教育活動を公開しました。多くの保護者や地域の方が来校してくださいました。 

1/11 書き初め清書会 
1.2年生は教室で、3年〜6年は体育館で清書会が行われました。全員が集中して作品を書き上げました。作品は各教室の廊下に展示されますので、校内書き初め展でぜひご覧ください。
校内書き初め展〜 1月13日(金)・16日(月) 9:00〜16:30
 

1/10 3学期がスタートしました 
元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
始業式では、校長先生のお話の後、各学年代表の児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。
全員が3学期の目標を決めてがんばりましょう。
 

12/22 終業式・賞状伝達 
校長先生からは、「2学期をふり返って」の話の後、冬休みにやってほしいこと@「あいさつ」 A「冬休み・年末年始だからできること、すべきこと」 B「自分の命は自分で守る〜不審者に気をつける」についてのお話がありました。
各学年の代表は、2学期にがんばったことを発表してくれました。
清流保全ポスターの賞状伝達がありました。

12/13 児童朝会・賞状伝達 
今年度から3学期に行われることになった「ドッジボール集会」のチーム発表やルール説明、チームごとの班長決めなどが行われました。

身障者福祉のための美術展・郷土を描く美術展の賞状伝達がありました。
 

12/9 書き初め指導 
今日は、5.6年生が指導していただきました。
 

12/8 書き初め指導 
1月に行われる書き初め展に向けての書き初めの練習が始まっています。今日は、3.4年生が島田先生に指導していただきました。

12/8 体育朝会 
2学期最後の体育朝会は、縦割り班ごとに大縄跳びをしました。
入るタイミングをつかむためにかけ声をかけながら練習をしました。1.2年生も上手になりました。

12/6 賞状伝達 
読書感想文の賞状伝達がありました。
みんなを代表して2名の児童が校長先生から賞状をいただきました。
 

12/2 里芋の収穫をしました 
朝の時間を使って里芋の収穫をしました。収穫した里芋は、9日(金)の給食に出る煮物で使います。きっとおいしいですよ。
  

11/9 仲よし音楽会 

11/8 仲よし音楽会の壮行会 
9日(水)に行われる市内仲よし音楽会の壮行会が行われました。1・2年生の言葉の後、当日歌う「ふるさと」を披露してくれました。合唱の様子をアップしましたので「動画コーナー」をご覧ください。

10/11 仲良し運動会の壮行会 
12日(水)に行われる市内仲良し運動会の壮行会が行われました。種目ごとに決意やパフォーマンスを披露してくれました。
4年生がリーダーとなってやってくれた応援は心のこもった素晴らしいものでした。
 

10/7 後期児童役員任命式 
後期児童役員の任命式がありました。5.6年生は通年ですので、今回は3.4年生が交代しました。任命書をいただいてから、一人一人が決意を発表しました。
  

9/15 運動会のメダルが完成!
お忙しい中、素敵な絵を描いていただきありがとうございました。お陰様でこのような素晴らしいメダルが出来上がりました。
←絵の上でクリックしてください。大きな画像が表示されます。  

 
9/1 児童朝会 
今年の運動会のスローガンが発表されました。「全力 協力 がんばろう!」です。
発表の後、今年から行われる全校リレーの走る順番をチームごとに相談して決めました。
 

8/31 運動会の練習がはじまりました 
今日は、本校で初めて行う全校児童の表現「君はヒーロー」の1回目の練習を行いました。どんな表現になるか楽しみです! 

   
8/31 地震を想定した避難訓練 
本日は、掃除の時間に大規模地震が発生したという想定で行いました。授業中なら先生の指示で動きますが、掃除中なので先生がいない所もあります。
先生がいない所では、高学年がリードして机の下にもぐったり、しゃがんで頭を保護したり「ダンゴムシポーズ」していました。身体・頭の保護を最優先にして班ごとにすばやく避難することができました。
  

8/25 始業式 
校長先生のお話〜リオデジャネイロオリンピック女子卓球団体で銅メダルをとった伊藤美誠選手の卒業文集から「夢をかなえる方法」についてのお話がありました。夢をかなえるためには、@「夢、目標(行き先)を持つ」ことが大切。 A「やり方を探し、計画」を立てる。 B「実行(行動)する」ことであるというお話でした。また、夢や目標をかなえた人に共通しているのは「本物(一流・あこがれ)を実際に見る」ということであるともお話されました。
2学期も一人一人が目標を持ってがんばりましょう。
校長先生のお話の後は、代表の児童が2学期に頑張ることを発表しました。 
 

8/21 環境整備作業
前日が雨のため日曜日に環境整備作業を実施しました。保護者や子どもたちに参加していただき、校庭や土手の除草をやっていただきました。お陰様でたいへんきれいになりました。暑い中ご協力いただきありがとうございました。
 

7/20 終業式 
校長先生からは、夏休みにしてほしいこと〜その1「あいさつ」 その2「夏休みだからできることに挑戦」 その3「自分の命は自分で守る」についてのお話がありました。
各学年の代表は、「授業で司会や記録、発表が出来るようになりました。」「「字をきれいに書けるようになりました。」「平泳ぎが苦手だったけど150メートル泳げるようになりました。」「算数が楽しくなってきました。」など、1学期にがんばったことやできるようになったことなどを発表してくれました。最後に元気いっぱいに校歌を歌いました。
 

7/14 応援団顔合わせ 
チームごとに顔合わせを行いました。
応援団の自己紹介をした後、元気いっぱいに応援コールを行いました。応援団長を中心にして高学年がしっかりリードできました。
  

6/13  全校宿泊説明会
昼休みを使って、全校宿泊の説明会を行いました。説明の後、班に分かれてめあてと役割分担を話し合いました。実行委員、キャンプファイヤー係、料理係、保健・体操係を4年生以上で分担します。

6/6  じゃがいも掘り
雨のために延び延びになっていたいも掘りを全校で行いました。収穫したじゃがいもは来週の給食に出してもらいます。

6/5  お話朝会と賞状伝達
校長先生のお話〜まず、イチロー選手の名言から問題が出ました。
第1問〜「□をやれと言われてやれる能力は、後でかならず生きてきます。□に入る言葉は何でしょう。」 
          答え→「キライなこと」 

第2問〜「□をかさねることが、とんでもないところに行くただ一つの道です。□に入る言葉は何でしょう。」           
答え→「小さいこと」
以上の名言を通して、
「やりたくないことでもがんばれる力」「ささいな努力を続けられる力」が大切だということをお話しになりました。

次に、市内硬筆展の賞状伝達が行われました。
 

6/10  初めてのプール
待ちに待ったプールが始まりました!
この日は水温が少し低かったですが、子どもたちは元気いっぱい。しっかり水慣れをした後、初泳ぎ、流れるプール等を楽しみました。
 

5/31  音楽朝会
「ゆかいに歩けば」を合唱しました。

5/26  プール集会・掃除が行われました
○プール集会では、楽しい水泳学習にするためのプールの約束〜「@笛が3つ鳴ったら5秒以内にプールから出る。A走らない。飛び込まない。ふざけない。」を確認した後、学年代表が決意を発表しました。
○保健委員からは歯の健康週間に関するお話がありました。歯をしっかりみがくためには、まず歯ブラシの点検をすることが大切だそうです。歯ブラシの毛先の様子を工夫して表現してくれました。

5/12  プール掃除が行われました
2・3校時に3〜6年生がプール掃除をしてくれました。
みんなで協力して、トイレや更衣室、プールの中をきれいにしてくれました。落ち葉やどろで汚かったプールがとてもきれいになりました。3.4.5.6年生のみなさん。暑い中ご苦労様でした。
 

 5/10 新体力テスト 
外では、50m走とボール投げが、体育館では立ち幅とびと反復横跳び、上体起こし、長座前屈が行われました。一人一人が、良い記録を出そうと真剣に取り組んでいました。  

 4/12 児童朝会 
前期児童役員の任命式がありました。校長先生から任命書をいただいてから、一人一人が決意を発表しました。児童の代表として頑張ってください。
 

 4/8 始業式
1学期がスタートしました。
始業式では、校長先生のお話の後担任の先生の発表がありました。みんなにこにこ顔で対面しました。

担任発表の後、代表児童が1学期に頑張りたいことを発表しました。

 4/7 新年度準備作業が行われました 
入学式式場の準備や机・イスの移動、そうじ、1年教室の準備等を、新5・6年生が一生懸命にやってくれました。ありがとう!