飯能市立名栗小学校トップページ | ||||||||||||||||||||||
■ 平成25年度の実践 ■ | ||||||||||||||||||||||
27年度 |
||||||||||||||||||||||
共通体験@ 共通体験A(自宅危険箇所チェック) 共通体験B(危機管理室の方のお話) 共通体験C(外の危険箇所チェック) チームをつくる 校内でプレゼンテーションする 保護者会でプレゼンテーションする |
||||||||||||||||||||||
|
|
共通体験 A 図上演習1―自宅危険チェック図に危険箇所を記入する | |||||
目標=地震の時の自分の家の危険なところをつかむ
・危険予想イメージ図や写真を参考に、自宅の平面図や展開写真(図)に印を付け、どうなるかを記入する。
・食器棚がたおれる。 ・本棚の上のものが落ちてくる。 ・パソコンやテレビ、レンジなどの重いものが落ちてくる・ ・冷蔵庫がたおれる。 ○自分たちの身を守るために、すぐにでもできそうなことは? ・家具を固定する。(L字型の金具・突っ張り棒・食器棚などの扉が簡単に開かないようする) ・ベットの向きを変える。 |
|
||||
ページの最初に戻る |
|
|
チームをつくる → チームの「提案」を決める | ||
●これまでの学習をふり返る ・ポートフォリオを見て、これまでやってきた事全体をふり返る。 ●関心が同じ者同士が集まりチームをつくる @一人ひとりが自分が食育プロジェクトでやっていきたい関心や調べたい事を発表する。 A子どもの発表を聞きながら、おおよそのカテゴリーを紙に書き、用意する。 B自分のテーマに近いカテゴリーの前に移動する。 C各チームで話し合って、人数調整する。 ●チームの提案を決める ・一人一人の考えを出し合い、提案をきめる。 |
||
ページの最初に戻る |
計 画 | ||
●情報リサーチの計画を立てる ・説得力のあるプレゼンテーションにするために必要な情報は何かを考え、リサーチの方法を計画する。 ・必要な情報を手に入れるための準備をする。 (アンケートの作成など) |
情報リサーチく | ||
●チームテーマをもとに情報リサーチする ・本や新聞、インターネットで調べる ・保護者から情報を得る (アンケートやインタビュー) ・市の危機管理室にて知識を得る など |
プレゼンテーションで使うものをつくる | ||
●チームの提案を確認する ・「チームの提案」がズバリ伝わることが一番大事な事。そのために制作する前に「チームの提案」をしっかり確認する。 ● リサーチしたものから有効なものを取捨選択する ●情報やデータをビジュアル化する ・プレゼンテーションの時に分かりやすいようにグラフ化したり、図や写真を用意する等情報のビジュアル化を図る。 ●プレゼンテーションソフトを使って作成する |
プレゼンテーションの練習 | ||||
●六年生同士でプレゼンテーションしあう ・災害時等に役立ち、実際に使えるような知恵を具体的に分かりやすく表現できるように工夫する。 ・互いによかったところや、足りなかったところ等を評価し合う事で改善する。 |
||||
全校児童にプレゼンテーション | |||||
●朝会時に全校児童の前でプレゼンテーションをする ○時間の都合で代表2チームがプレゼンテーションをした。 |
|||||
○残りのチームも1校時目にプレゼンテーションして、共通体験でお世話になった市の危機管理室の方にアドバイスをしていただいた。 |
|||||
ページの最初に戻る |
保護者の方にプレゼンテーションする | |||||||
●学校公開で、保護者・地域の方にプレゼンテーションする。 ・「よかったところ」と「もっとよくするためのアドバイス」を記入していただく。 |
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
ページの最初に戻る |