飯能市立名栗小学校トップページ | ||||||||||||||||||||||||||
― 名栗を、災害に強い地域にしよう!― | ||||||||||||||||||||||||||
共通体験@ 共通体験A 共通体験B 共通体験C 共通体験D危機管理室の方の話 テーマ・リサーチ プレゼンテーション 全校生にプレゼンテーション |
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共通体験 @ 家の中の危険を考える | ||||||
今日の学習内容を知り、目標を書く (シートに記入) 目標=家の中の危険を考える
・拡大した「危険予想イメージ」をみせる 参考図書: 「地域と学校をつなぐ防災教育」鈴木敏恵著
・棚の中とんでくる ・黒板がたおれてくる ・蛍光灯が落ちてくる
・落ちてこない ・たおれてこない この3つを思い出して行動! ・移動してこない
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板書 |
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共通体験 A 地震が起きた時、どう行動したらよいかを考える | |||||
今日の学習内容を知り、目標を書く (シートに記入) 目標=地震が起きた時、身を守る行動ができるようになる
誰の姿勢がいいか? ↓ 「ダンゴ虫」 ●身をかくすものものがないときは、頭を守ってダンゴ虫のように丸まりましょう。
避難してか火を消す? 火を消して避難する? どっちがいい? ※今は、ガスメーターが地震を感知してガスを止めてくれる。 = だから、火が付いていても火から離れて、自分の身を守ることが正解。 ★(ガスメーターが、地震を感知してガスを止めるマイコンメーターかどうか、確認しておきましょう)
・イスで頭を守る子 ↓ こうやったら100点、というのはない。 地震の時、どうなったら○かというと、生き残れば○です。 だから、一人ひとりが違う方法でかまわない。生き残れそうな方法を選ぶ。 命を守ることができれば、それが100点満点なのです!! |
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共通体験 B 図上演習1―自宅危険チェック図に危険箇所を記入する | ||||
目標=地震の時の自分の家の危険なところをつかむ
・危険予想イメージ図や写真を参考に、自宅の平面図や展開写真(図)に印を付け、どうなるかを記入する。
・食器棚がたおれる。 ・本棚の上のものが落ちてくる。 ・パソコンやテレビ、レンジなどの重いものが落ちてくる・ ・冷蔵庫がたおれる。 ○自分たちの身を守るために、すぐにでもできそうなことは? ・家具を固定する。(L字型の金具・突っ張り棒・食器棚などの扉が簡単に開かないようする) ・ベットの向きを変える。 |
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共通体験 C 図上演習1―地域危険チェック図に危険箇所を記入する | ||||||||||||||||||
目標=自分がいつもと通る道がいかに危険かを知る
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コースごとの発表
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共通体験 D 市役所危機管理室の方から話を聞く | ||||||||||||||||||||
・地球の中では、マントルと呼ばれる高温の物質がグルグル回っている。 ・その動きと一緒に、地面も一緒に動いている。(多いところでは年に10pくらい) ・地面はいくつかのプレートに分かれている。 ・プレートは、互いにゆーっくり押したり引っ張ったりしながら動いている。 ↓ 山や島ができたり間欠泉(温泉が地面から噴き出す現象)が起こったりする。 地震も起こってしまう。
・震 度→地震による地面のゆれの大きさ
↓ まずは地震を「知る」ということが大切!
関東大震災(1923.9.1) 西埼玉地震(1931.9.21) ・200年〜300年に一度の大地震 ・埼玉県の活断層の中に「名栗断層」がある ・立川断層がゆれた場合〜飯能では震度6弱から5強のゆれに見舞われる可能性がある。
・海の近くでは ・山の近くでは
・自分はケガをして動けなくなるかもしれない。その時、あなたはどうする? 誰かを呼ぶ? 病院へ行く?どうやって? ・まずは、ケガをしないように自分を守ることが大事!もの周り ○地震はいつでも起こりえる @自分の身の回りはどうなる? Aその時、自分はどうする? B被害にどう備える? 日頃から、様々なイメージをふくらませて、いざという時に備えましょう!! |
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テーマ | |||
●これまでの学習をふり返る ●関心が同じ者同士が集まりチームをつくる ・まず自分の願いをはっきりさせてから、関心が同じ者のチームになるように配慮する。 ●チームの提案を決める ・一人一人の考えを出し合い、提案をきめる。
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計 画 | ||
●情報リサーチの計画を立てる ・説得力のあるプレゼンテーションにするために必要な情報は何かを考え、リサーチの方法を計画する。 ・必要な情報を手に入れるための準備をする。 (アンケートの作成など) |
情報リサーチく | ||
●チームテーマをもとに情報リサーチする ・本や新聞、インターネットで調べる ・保護者から情報を得る (アンケートやインタビュー) ・市の危機管理室にて知識を得る など |
プレゼンテーションで使うものをつくる | ||
●チームの提案を確認する ・「チームの提案」がズバリ伝わることが一番大事な事。そのために制作する前に「チームの提案」をしっかり確認する。 ● リサーチしたものから有効なものを取捨選択する ●情報やデータをビジュアル化する ・プレゼンテーションの時に分かりやすいようにグラフ化したり、図や写真を用意する等情報のビジュアル化を図る。 ●プレゼンテーションソフトを使って作成する |
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校内でプレゼンテーションする | |||||||||||||||||
●朝会時に全校児童の前でプレゼンテーションする。(時間の都合で代表2チームがプレゼンする) |
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