学 校 行 事

演劇鑑賞教室 
2月12日、東京演劇集団「風」のみなさんを迎え、演劇鑑賞教室が行われました。
劇の題目は、「 星の王子さま 」。児童や職員も劇中に参加し、劇団の方々と一緒に劇を作り上げていきました。終わった後には、劇団の方々と触れ合ったり、舞台装置を見せていただいたり、とても貴重な体験をさせていただきました。
東京演劇集団「風」のみなさん、ありがとうございました!
  
校内持久走大会 
11月27日、校内持久走大会が行われました。
1・2年生は、800m、、3・4年生は、1000m、5・6年生は、1200mを走りました。体育の授業や朝の6分間走での練習の成果を発揮し、26人全員が完走することができました。閉会式の感想発表では、来年度の持久走大会に向けて、「明日からまた朝マラソンを頑張りたい。」という児童が多くいました。
明日から、また朝マラソンがんばろう!
 

 幼小中合同音楽会
 11月9日、幼小中合同音楽会が行われました。
1・2年生は、「にじ」と「山のポルカ」、3・4年生は、「つるの恩返し」と「ゆかいな木きん」、5・6年生は、「威風堂々」と「WISH」をそれぞれ演奏しました。どの学年も練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。体育館には色とりどりの音色が響き、すてきな空間になりました。
  

 全校バス遠足

 10月24日、全校バス遠足で、1~4年生は上野動物園、5・6年生は国会議事堂・科学技術館に行きました。上野動物園では、3・4年生を中心にグループ活動をし、動物をよく観察してクイズに答える「クイズdeラリー」をしました。また、予定にはなかったパンダを見ることもできました。国会議事堂・科学技術館では、衆議院の見学、科学を利用した展示物の見学・体験をしました。バスの中では、5・6年生を中心に学年ごとに考えたバスレクで盛り上がりました。体調を崩したり、けがをしたりすることなく、全員が最後まで元気に・楽しく行けました。

 上野動物園(1~4年生)
   国会議事堂・科学技術館(5・6年生)

 名栗地区大運動会

 9月14日、名栗地区大運動会が開催されました。今年度から名栗中学校も一緒になり、小・中・地区の合同開催となりました。小学校は、団長・応援団を中心に優勝をめざして一生懸命取り組みました。結果は、赤組が優勝でした。児童全員が「楽しかった!」と言っていて、心に残る運動会になったのではと思います。


 ツーデーマーチ

 5月25日に全校でツーデーマーチに参加し、6年生を中心に班別でゴールを目指しました。当日は暑く、熱中症が心配されましたが、全員がゴールまでたどり着くことができました。お弁当を食べた後、川遊びもしました。  

出発前に全員で。 1班  2班  3班 
 4班 チェックポイントで、先生からシールをもらいました。  お弁当も班ごとに食べました。 川で生き物をみつけた子もいました。 
修学旅行 

 5月16日~17日に、6年生が修学旅行で日光に行ってきました。1日目は、富弘美術館→足尾銅山観光→日光東照宮見学→湯の湖で足湯というスケジュールでした。富弘美術館では、「お気に入りの詩・絵」を見つけながら、鑑賞しました。足尾銅山では、トロッコに乗り、鉱山の歴史等について学びました。日光東照宮では、ガイドさんの話をしっかり聞きながら、陽明門や三猿、眠り猫などを見ることができました。天候の関係でスケジュールの変更がありましたが、目で見て・心で感じながら学ぶことができました。

 2日目は、源泉見学→湯滝の見学→戦場ヶ原ハイキング→竜頭の滝の見学→中禅寺湖で遊覧船乗船→華厳の滝の見学というスケジュールでした。1日目に予定していた源泉見学は、天候の関係で中止となりましたが、2日目、朝から子供たちの素早い行動により、少しだけ時間ができたので、急遽見学をすることができました。戦場ヶ原では、天候にも恵まれ、すがすがしい気持ちでハイキングすることができました。遊覧船は、風が強かったものの、男体山をはじめとする自然の美しさを味わうことができました。華厳の滝は、滝つぼの迫力さに圧倒されながらも、自然がつくり出す壮大さに感動しました。 帰りのバスの中では、添乗員さんや運転手さんへ、またお世話になった先生方への感謝の言葉もあり、大変素晴らしかったです。2日間、元気に楽しく活動することができ、名栗小の6年生として立派に行動ができました。子供たちにとって思い出に残る修学旅行になったのではと思いました。
 
  
 写真:中村校長  文:荻原養護教諭
1日目   
 
2日目   

 離任式

 昨年度までお世話になった先生方をお迎えして、離任式を行いました。
懐かしい先生方にまたお会いできて嬉しかったです。それぞれの先生方にたくさんの思い出があります。新しい学校でもご活躍ください。
 
代表の児童が、先生方1人ひとりに手紙と花束を渡しました。 先生方全員にお話をしていただきました。
 全員で校歌を歌いました みんなで花道をつくり、先生方が退場しました。

1年生を迎える会 

 代表委員を中心に、1年生を迎える会が行われました。5年生から1年生へプレゼントが渡され、1年生はとても嬉しそうでした。じゃんけんで勝ったら1年生の名刺がもらえるというゲームも、盛り上がりました。 

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場です。 5年生から手作りのメダルがプレゼントされました。 1年生とじゃんけんぽん!全員の名刺をもらえた子もいました。 1年生からお礼の言葉がありました。大きな声で言えました。

  入学式 
   
 桜が満開の中、名栗小学校の入学式が盛大に行われ、4名の1年生が名栗小の仲間となりました。たくさんのお客様と児童のみんな、先生方の温かい目で見守られたとってもあったかい入学式でした。

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場です。  担任の先生から1人ずつ名前を呼ばれて、大きな声で返事ができました。   式の後に集合写真を撮りました。  教室で担任の先生からお話がありました。